就活の不安

初めまして、ぴのこです。

 

20代前半にして初めてのブログを書いています。

ブログを始めようと思ったきっかけは

ずばり

就活が不安でいてもたってもいられない

からです。

 

就活不安ならこんなことしてる暇じゃないだろ、と

言う方もいるでしょう...

筆者自身、全くその通りだと思います。

 

しかし、どれだけ考えても、

自分のやりたいこと

自分の将来をかけてやりたいこと

なんてわからないのです。思いつかないのです。

 

先日、グループディスカッションが通過して

ほぼ合格確実だと思われていたインターンシップ

個別面談で不合格になりました...

 

自分でもなんとなく理由はわかっていて、

それがまさに 志望動機がブレブレ 就活の軸がない

です。

なぜこの業界を志望しているのか、弊社を志望するのか

と聞かれ、答えられませんでした。

ESの段階ではそれなりに理由をこじつけて考えていて

スラスラかけていたのですが、

嘘をつけない性分だと言うのもあり。

口頭で相手を目の前にすると

すんなりと言葉が出ないものです。

 

正直ショックでした。とても。

そして若干鬱っぽくなってしまいました。

ここしばらくはずっと自分が本当にやりたい事は何なのか。

どんな人物に将来なりたいのか。等を考えています。

そしてあまりの不安に押しつぶされそうで

おかしくなってしまいそうだったので

こうしてブログに吐き出すことにしました。

そうしたら自分の気持ちの整理ができるかなと、

将来見返した時に懐かしめる思い出になれるかなと

思っています。

 

もしこのブログを見てくれている人がいるなら

あなたはなぜ今その進路にいるのですか。

どうやってその道を決断したのですか。

私に教えていただけると幸いです。

 

そして、同じように進路や人生に悩んでいる人たちへ

きっと一人じゃないです。

焦らず一緒にゆっくりと自分なりの進路を人生を

見つけていきましょう。

 

このブログでは、これまでそこそこ順風満帆に

人生を送ってきた大学院生の私が進路に悩み

社会人になっていく姿を綴れたらと思います。

 

一緒に世知辛い世の中を生き抜こう。